2014-01-01から1年間の記事一覧

コミケ3日目

コミケ3日目に行ってきました。 とても晴れており、気温もそれほど低くなく過ごしやすかったです。 面白い本もいくつか買えたので満足してます。 帰りの大崎駅で見つけました。 聖戦って(笑) 夜は友達と鍋を食べました。 今年もやることは全て完了した感…

きみは知らないほうがいい

ちょっと興味を持ったので読んでみた。 学校のいじめを題材とした作品だった。 小学六年生から見た世界が事細かく描かれており、とても興味深く集中して読んでしまった。 学校における閉塞感と希望について丁寧に表現されていて、読後感は良かった。

つるとんたん新宿店

28日(日)に新宿のつるとんたんに行ってきました。 今回は明太あんかけ玉子とじのおうどんを食べました。 とても美味しかったです。 このお店にはまだ四回しか行ってないのですが、まだまだ食べたいメニューがたくさんあります。

今日ののび太

普段はケーキとか食べない私ですが、クリスマス一色の世間を眺めていたら、ふとたまにはケーキを食べようかと思いつきました。 しかし具体的に何のケーキを食べようかと考えていたら、何故か上ののび太の顔が浮かんでしまいました。 最高級フランスケーキっ…

文京区六義園

先日文京区の六義園に行ってきた。 入り口は駒込駅から少し離れています。 天気は曇っておりましたが、風が無くそこまで寒くなかったのでのんびりできました。

今日ののび太

時々のび太は良い事を言う。

ボクがもらった幸せ

今日は本の紹介。 おけやあきら著の「ボクがもらった幸せ」 おけやあきら氏はシンエイ動画社出身の脚本家で、主に藤子アニメに多く参加していた人です。 中でも「ドラえもん」「21エモン」「エスパー魔美」「チンプイ」等で活躍されていました。他にも「H2…

にっこにっこにー

( ゚д゚)ポカーン

冬の秋葉原

日曜日の秋葉原の風景。 歩行者天国は歩いていて楽しかったです。

ラブライブ

ちょっと興味を持ったので、アニメを見てみることにした。

体調が悪い

少し体調が悪い。 風邪を引いたかな?全身の関節が痛む。 薬飲んで、マッサージ屋に行き、寝た。

姫の戦国

図書館で借りてきた。 今川氏親の正室で、今川義元の母である寿桂尼を主人公とした作品。 元々織田や北条に関心が強かったが、今川家には大して興味が無かったので読んでみようと思った。 読み終わって思ったことは、やっぱり今川はピンとこなかった。 ・氏…

菅原文太氏死去

菅原文太氏が死去したのこと。 「仁義なき戦い」「トラック野郎」「ダイナマイトどんどん」等々、たくさん楽しませて頂きました。 シリアスをやる時は徹底的にシリアスで、ギャグをやる時はすばらしいギャグをやる方だった。 高倉健氏が死去してから三週間し…

楽しい日曜日

日曜日に友人と六本木で舞台劇を見てきた。 岸野組という劇団の公演で、以前からずっと見続けている。 今回は特に面白かった。 昼飯は秋葉原の雁川でラーメンを食べた。

今日は雨が降っている。 冬は雨があまり降らないイメージがある。曇っていたり、晴れていても光が弱かったりしているイメージがある。 寒い日だが、たまには雨も良い。

高倉健氏死去

大好きな俳優の高倉健氏が亡くなったとのこと。 素晴らしい演技に感謝と冥福を祈る。

むむむ、これは……

「黒猫のウィズ」というアプリゲームをやっているのですが、今「少年エース・ヤングエース」とのコラボイベントが開催中であり、そのエースガチャというのをやってみました。 結果は今一つです。 パッとしないカードばっかり……

寒い

昨日あたりからだいぶ寒くなってきました。 そろそろキチンと冬物を出した方が良さそうだ。

日本の「かわいい」図鑑

図書館で見つけたので借りてきた。 それなりに面白かった。

続、電子書籍リーダー

数時間前に突如壊れた電子書籍リーダーですが、無事直りました。 適当に蓋を開けて、ねじ回しを突っ込んだりしていじっていたら、いきなり画面が光り無事起動しました。 正直なぜ壊れて、なぜ直ったのか分からないけど、まあいいや。 ああ良かった~。

電子書籍リーダー

これ、私が愛用している電子書籍リーダーなんですが、さっき壊れました。ボタン押しても何も反応しない。 どうしよう……めちゃくちゃ高いものでは無いのですが、使えないと困る。 (´Д⊂グスン

セーラー服と機関銃

「セーラー服と機関銃」は1981年版の映画が好きなのですが、その主題歌も大好きです。 歌っている薬師丸ひろ子はコーラス部の出身らしく、声がとても綺麗です。

闇を裂く道

先日、図書館で借りてきた本です。 吉村昭氏は好きな作家で、結構たくさん読んだのですが、この作品については知らず、たまたまネットで発見しました。 完成に16年もかかった丹那トンネル建設の小説です。 心に残ったシーンは、落盤により17人が生き埋め…

日本暗殺秘録

「日本暗殺秘録」について紹介します。 幕末の桜田門外の変から226事件までの、九つの事件を題材としたオムニバス映画です。当時のオールスターというべき作品で、高倉健、鶴田浩二、菅原文太、片岡千恵蔵、若山富三郎などが主演し、次々と政府高官や財界…

戦国自衛隊について

以前見た、1979年版戦国自衛隊について、ちょっと思った事。 やっぱり国盗りするよりも山賊やっていた方が生存率が高かったのじゃないかだろうか、ということ。 結局、景虎と戦に参加して弾薬を浪費してしまい、全滅しちゃったし。

日本ハム敗退

TV

応援していたが、やっぱり奇跡は起こらなかったか。 残念。

恐怖奇形人間

DVD化してくれないかな~

ワカンネークエスト

ネットで紹介されているのを見て興味を持ったので、図書館で借りてきた。

嵐の後

今日は一日良い天気みたいですね。

レンタルしてきた

先日ツタヤに行って借りてきた。 ずいぶん昔に見た作品。 やっぱり市川崑の作品は良いですね。 佐久間良子も桜田淳子も良い演技です。 ただ人間関係が複雑すぎる。分かりやすくしてほしかった。 星野知子主演のドラマを借りてきた。(上の写真は原作) まっ…